ネキソスピーカー・NEXO PS8 レビュー【軽量8インチ】

PAに興味がある人

ネキソのスピーカー【PS8】ってどんな質感なのかな?
実際のチェック音源と専門家のレビューが見たいな!

こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。

この記事を読むとNEXO PS8の特徴がわかります。

記事の後半で実際にマイクチェックしている音源も出てきます。

この記事を書いてる人・イチロー
  • PAカンパニーに所属
  • 音響歴10年
  • ライブハウス経験
  • RECスタジオ経験
  • 大規模ツアー経験
  • ホール音響経験
  • 舞台調整技能士二級
  • 第二種電気工事士

※紹介制度があるサービスは紹介リンクを貼っています。

目次

ネキソスピーカー・NEXO PS8 レビュー【軽量8インチ】

こんにちは。PAのイチローです。今日の機材は【NEXO PS8】です。

このブログの中で扱う機材の中では、いきなりハイエンドクラスのスピーカーになってしまいました。

いや、もう誰が読むねんって感じなんですが、現場で触ってみてちょっと感動的に音が良かったので記事化してみようと思います。

PS8は、フランスのNEXO社が開発した低磁気放射型ネオジウムドライバーを搭載した、8インチサイズのコンパクトなフルレンジスピーカーですね。

非常に軽量なので、キーボード・ウェッジや、バックヤードモニターとして、現場で大活躍しています。

イチロー

イチローの【NEXO PS8】の印象はこんな感じだよ

  • 軽量・コンパクトだけど出音がパワフル
  • DTDコントローラ・NXAMPのプリセットを使えば誰でもプロ並みの音質が出せる
  • 価格もプロ並み(今回使うPS8×2+NXAMP4×1で合計100万円ほど)
ヨメロー

価格高すぎじゃん?
誰も買わんやん?

イチロー

TDコントローラを別で買って
安価なアンプで鳴らせばもう少し安くなるけど…

ヨメロー

NXAMPの中にはTDコントローラの機能も
含まれているって理解でオーケー?

イチロー

そうそう。最近の大手メーカーのスピーカーは
専用のDSPを背負ったアンプを使わないと
設計通りの音でドライブしないイメージ。

すっごい扱いやすい音でエンクロージャーもコンパクトだから、めちゃめちゃ普及してほしいんだけど、この価格帯だとなかなか導入が難しいカンパニーも多そうです。

ウェッジとしては転がす角度によって2段階の角度が得られるので、立ちにも座りにも対応可能です。

また、アルティメイトなどお馴染みのスピーカースタンドを挿して使える仕様になっているので、ステージのサイドモニターにもいけますね。

最近はメインスピーカーの内側に設置して、インフィル用のスピーカーとして使用する場面も多く見られるようになってきました。

今日はそんな【NEXO PS8】についてのお話。

NEXO PS8の画像
NEXO PS8
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
サウンドハウス →音響機材の買取なら【フジヤエービック】がオススメ!

ネキソスピーカー・NEXO PS8のスペックについて

NEXO PS8の内部
NEXO PS8のユニット
NEXO PS8の構造
NEXO PS8の構造

PS8 Seriesは、豊かで力強い出力音圧を、極めてコンパクトなキャビネットから出力します。軽量で取り回しに優れている上、CRTモニタの近くにも設置可能で、小~中規模の設備やイベントスペースに最適です。

ヒビノより
ファクターNEXO PS8 のスペック
周波数特性69Hz~19kHz(±3dB)
高域指向角度50゜~100゜×55゜(ホーンは4方向に回転可能)
感度(1W, 1m)96dB SPL
最大音圧レベル(1m)125dB SPL(Peak)
ドライバ構成低域: 20cmネオジムドライバ×1
高域: 2.5cmネオジムドライバ×1
公称インピーダンス
コネクタ4Pスピコン×2(In, Loop Thru)
エンクロージャカンバ材合板、黒色塗装
寸法、重量高406mm×幅250mm×奥行219mm、7.7kg
NEXO PS8 のスペック表
イチロー

スペック的には【NEXO PS8】はこんな感じのスピーカー

  • 8インチという小口径ながら80Hzからのローの再現と125dBの最大音圧
  • コンパクトなボディで8kgを切る優しい重量設計
  • 2ウェイパッシブ8Ωスピーカーというシンプル設計で質実剛健な作り
ヨメロー

高406mm×幅250mmってかなり小さいね?

イチロー

そうそう、出力も大きいし、ローも出る
女性でも軽々持てるこのサイズ感は魅力的

NEXO PS8の周波数特性
NEXO PS8の周波数特性
ヨメロー

80Hzから下をこのサイズで出すのは難しいの?

イチロー

低音の再現に関しては、
完全にコーン紙の大きさに依存するからねぇ・・・

やっぱりNEXO PS8の一番の魅力は、フルレンジでの出音の再現性と、重量わずか7.7kgのコンパクトなエンクロージャ設計でしょう。

PSシリーズに20cm低域ドライバを使用したラインを登場させたのは、かなり画期的だったと個人的に思う。

最近は現場でも女性のPAさんが増えてきているので、設置や移動が容易なのは、音がいいという要素の次に重要になってきているように感じます。

フライングのためのユニットやアタッチッメントも用意されていて、先述のスペック通りドライバからの磁束漏れがほとんどないので、現場ではバックヤードモニターに好んで使われています。

ネキソスピーカー・NEXO PS8を実際に使ってみた・音質について

NEXO PS8の前面の写真
NEXO PS8の前面
NEXO PS8の背面の写真
NEXO PS8の背面

ってことで今回もNEXO PS8を持ってきて出音のチェックをしてみました。

やっぱりいい音。8インチサイズとは思えないほどのパワー感とボイスの再現性が素敵です。

ドライブさせているアンプは先述の通り、NXAMP4。PS8の設定を呼び出しているので、DSP側でネキソ推奨のEQがかかっています。

マイクは58。ミキサーはMG10。今日もシンプルな環境でチェックしてみます。

音響現場の写真
距離感はこんな感じ
音響現場の写真
やっぱりそのへんにあった58とMG
イチロー

チェックしてみた【NEXO PS8】の音源がこちら

ヨメロー

今までの記事に出てきたスピーカーと全然違う…

イチロー

うん、まぁ、価格が全然違うからね…
あまり参考にならないかも 笑

ヨメロー

でもほんと音がクリアに感じる!
8インチでこれだけ出るってネキソはすごいね!

イチロー

ほとんどノンEQなんだけどね
やっぱりNXAMPはDSPの性能がすごい!

NXAMPの写真
NXAMPの設定
イチロー

まとめると【NEXO PS8】ってスピーカーはこんな感じ

  • 軽量・コンパクトでインフィル・フロントフィルに最高
  • 磁束漏れがほとんどないので映像さん付近のバックヤードモニターとして最適
  • NXAMPとの組み合わせで誰でもプロ並みの質感を作れる

ネキソスピーカー・NEXO PS8 レビュー【まとめ】

ってことで今日はコンパクトな8インチサイズスピーカー【NEXO PS8】について書いてみました。

軽量ながら、クラス最高水準の音響性能を達成しているPS8に、感心しっぱなしのレビューになってしまいました。

最後にちょっとしたデメリットを言うと、エンクロージャーに持ち手をつけてくれると良かったかなって思います。

とはいえ、低域から高域までの豊かなレンジ感は、キャビネットのサイズ感を遥かに超えたものになっているので、触れる機会のある方は是非、試してみることをおすすめ致します。

今日も最後まで読んでもらってありがとうございました。

イチロー

次回はダイレクトボックスの【Radial j48】をレビューしてみるよ

ヨメロー

アクティブDIの名機!
また見てね!

あわせて読みたい
おすすめDI・Radial j48 レビュー【ダイレクトボックス】 DIの【Radial j48】の魅力ってなに?ダイレクトボックスで音って変わるの? こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。 この記事を読むとRadial j48の特徴が...
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
サウンドハウス

この記事の感想は個人による独断と偏見によるものです

→音響機材の買取なら【フジヤエービック】がオススメ!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次