DIの名機・Countryman TYPE85レビュー【ダイレクトボックス】

country-man
PAに興味がある人

DIでよく使われている【TYPE85】って何が魅力なの?
そもそもダイレクトボックスってなに?

こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。

この記事を読むと業界でCountryman TYPE85が使われ続けている理由がわかります。

記事の後半で実際にDIチェックしている音源も出てきます。

この記事を書いてる人・イチロー
  • PAカンパニーに所属
  • 音響歴10年
  • ライブハウス経験
  • RECスタジオ経験
  • 大規模ツアー経験
  • ホール音響経験
  • 舞台調整技能士二級
  • 第二種電気工事士

※紹介制度があるサービスは紹介リンクを貼っています。

目次

DIの名機・Countryman TYPE85レビュー【ダイレクトボックス】

こんにちは。なんちゃってPAのイチローです。誰がなんちゃってPAやねん。10年選手やぞ。

はい。今日の機材は定番ダイレクトボックスの【Countryman TYPE85】の紹介です。

あの〜あれですね。カントリーマンの黒い方のDIですね。業界の人は「ハチゴー」とか呼んだりします。

ダイレクトボックスって機材ね。割と鬼門なイメージ。現場でNG出る確率けっこう高い。

特にこのTYPE85がやっかいでさ。古い機種だと昔ながらの3番ホットになってたりすっからね。現行品と合わせると逆相になるのよ。

しかも外見じゃ見分けがつかねー。まさにブラックボックス。なんなん、カントリーのマンが俺に嫌がらせ?

まぁグダグダ言っていても仕方ないんだけどさ。フォンの入力の接触がちょっと甘い。特にグランド側。穴の口径ちょっと大きくない?

「電池入ってるんでファンタムいらないでーす」とか言っといて本番で電池切れたりするんだよね。もう電池駆動やめない?

やばやば。文句ばっかりになってきた。別にTYPE85の悪口が言いたいわけじゃないんだ。音はわりと好きなんだ。

イチロー

【Countryman TYPE85】のイチローの印象はこんな感じだよ

  • シンプル設計で誰でも使える優しいDI
  • 象が踏んでも壊れない黒い箱
  • 電気的な不具合が多いのは雑に扱われてるからだと思う
  • DIの世界的なスタンダードモデル
  • 安価なのにフラットな音質で人気
ヨメロー

電気的な故障の多い機材のなの?

イチロー

DIって現地機材だと基本的にTYPE85が用意されているから…
使う頻度が他のDIに比べて極端に高いせいもあると思うんだよね

ヨメロー

打席数の多い9番バッターみたいなものね…

そうなの。このTYPE85ってダイレクトボックスが悪い機材なわけじゃない。

すごく質実剛健な作りになっていて回路図もシンプル。ハンダの盛りだっていい感じ。

でもね。ダイレクトボックスといえばコレなので、とにかく現場に用意されている確率が異常に高い。使う頻度が高ければそりゃNG機材に当たる確率も増えるよね。

それに見た目が鉄でできた黒い箱なので、めっちゃ雑に扱われがち。投げられがち。踏まれがち。雨ざらしになりがち。不憫すぎる。TYPE85。

そんなTYPE85の本来の姿にイチローが目を凝らす。今日は【Countryman TYPE85】のお話。

Countryman TYPE85の画像
ワタナベ楽器 楽天SHOP
¥20,350 (2022/04/16 11:09時点 | 楽天市場調べ)
サウンドハウス
あわせて読みたい
ダイレクトボックス・BOSS DI1レビュー【回路図などの考察】 DIでよく使われている【BOSS DI-1】って何が魅力なの?そもそもダイレクトボックスってなに? こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。 この記事を読むと...
→音響機材の買取なら【フジヤエービック】がオススメ!

DI・Countryman TYPE85のスペック・周波数特性について

Countryman TYPE85の画像
Countryman TYPE85
Countryman TYPE85の周波数特性
Countryman TYPE85の周波数特性

コシのある低域とロスの少ない高域、立体感のある図太いトーン。絶対に手放せなくなる、超オススメのアクティブ・ダイレクトボックス(DI)です。レコーディング、ライブなど、あらゆる現場で活躍する世界的ベストセラー!

サウンドハウスより
イチロー

スペック的にTYPE85はこんな感じのダイレクトボックス

  • 周波数特性は20Hz〜20KHzを広くフラットにカバーしている
  • アルカリの9V電池で400時間も駆動することができる(ことになってる)
  • シングルエンドのクラスAの高品質パーツのみを使用して作られている
  • アクティブDI(電気が必要な回路)なのでレベル減衰の恐れが少ない
ヨメロー

すごいじゃん!TYPE85!

イチロー

スペックシートは基本的にいいことしか書いてないから…
でも世界中で使われているDIだけあって音質には定評があるよ

ヨメロー

そもそもさ…DIってなんのために使うの?

イチロー

そっか…そうだよね
知らない人にとってはただの鉄の塊だよね…

DI=ダイレクトボックスの用途は簡単に言うと楽器の音をPAさんのミキサーに入力するための機材。

目視的に言えばフォンケーブル入力が3ピン出力のマイクケーブルに変換されている。これがいわゆるアンバラ伝送→バランス伝送って意味。

小難しい言葉で語ってくる音響屋は多いけど、そのほとんどが若者に煙たがられているのは内緒だ。

Countryman TYPE85の画像
INSTに楽器からのシグナルが入力される

小難しい人にこの話をすると「インピーダンスを合わせる」とかなんとか言ってくると思うけど、とにかくギターとかベースの音をミキサーに入れるための箱だ。

インピーダンスってのは抵抗値のことでこの値がマッチングしていないと音声信号のやり取りができない。

エレキギターとかエレキベースに直接ヘッドフォンを挿しても音は聞こえないでしょ?それそれ。

ちゃんとしたDIには3ピンの出力(PA側への出力)の他に、ちゃんとアンプ側への出力が付いている。

だって自分の足元のアンプも鳴らしたいじゃん?アンプが鳴ってなきゃロックじゃないじゃん?あれ?最近はそんなこともないの?しょんぼり。

DI・Countryman TYPE85を実際に使ってみた・音質について

音響現場の写真
スピーカーはおなじみのNEXOの8インチ

ってことでなんとなく音質を確かめてみたくなったので実際に使ってみました。

って言ってもね。手元に楽器がない…どーする?58繋いじゃう?現場での回線チェックの時によくやる手法です。音質がわかるかは正直ビミョーです。

この方法でダイレクトボックスにつなぐ時は、間違ってファンタム電源を送らないように注意しなくてはならない。

ならないのだが58なら間違って送っちゃっても大丈夫。壊れない。ステージ側の人間がちょっと痺れるだけだ。アブナイ。やめなさい。

スピーカーはNEXOのPS8。アンプはNXAMP。58のHAは30くらい。ミキサーはおなじみのRIVAGE。

音響現場の写真
楽器がないので58をつないでみた
Countryman TYPE85の画像
基本的にGNDを使ってノイズが入る時はリフトしてみる感じ
イチロー

実際にチェックしてみたTYPE85の音源がこちら

ヨメロー

TYPE85ってどんな楽器に使われるDIなの?

イチロー

なんにでも使われるけど…やっぱりベースとギターが多いかな
エアー録りだけと比べるとエッジの立ち具合が段違い
2段積みにしてキーボードのステレオDIとしても使ったりするね

ヨメロー

もっと楽器ごとに使い分けるものなのかと思ってた

イチロー

もちろんこだわれば楽器にあった特性のDIがそれぞれにあるよ
TYPE85はフラットな特性なので色々な状況で使われるんだ

ヨメロー

ほうほう…便利なダイレクトボックスなんだね

イチロー

感覚的に言えば高域と低域にうっすらフィルターがかってる印象
実音よりまろやかに聞こえるって感じでPAが扱いやすい音だよ

Countryman TYPE85の内部
TYPE85の内部
イチロー

まとめると【カントリーマン TYPE85】はこんな感じの機材

  • トラックが踏んでも壊れない鉄の箱
  • でも電気的な接触NGには注意が必要だよ(フォン側が甘い気がする)
  • とてもフラットな特性を持っているので楽器を選ばない
  • ベースには芯が、アコギには透明感が追加できる
  • 3番ホットの個体もあるので位相に注意

DIの名機・Countryman TYPE85レビュー【まとめ】

そんなわけで今日は【カントリーマン TYPE85】を紹介してきました。

音源なんですけどね…ダイレクトボックスまで58のワンツーでチェックしていると「意味あるんかな…?」って自分でも思うんですが、まぁ、ね?質感だけでも…伝わるかなぁ?

でもアレだよね。S/Nの感じはきっと伝わるよね。音質までは無理としても。そんなわけでこれからもできる限りチェックできた音源は貼っていこうと思います。無駄とか言わないで。

今回のTYPE85も本当に現場に無いことがないってくらいお世話になっている機材です。いろいろ調べてみて世界中で使われている理由が再確認できました。

いろいろ文句言ってすいません。人との相性もあるからね、音響機材は。いいDIですよ。TYPE85。

今日も最後まで付き合ってもらってありがとうございました。また次週〜

イチロー

次回は【SHURE SM-57】をレビューしてみるよ

ヨメロー

定番のダイナミックマイク!
またみてね!

あわせて読みたい
ボーカルもOK・SHURE SM57レビュー【58との違い】 なんで【SM57】ってこんなに評価されてるんだろう?実際のチェック音源と専門家のレビューが見たいな! こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。 この記事...
ワタナベ楽器 楽天SHOP
¥20,350 (2022/04/16 11:09時点 | 楽天市場調べ)
サウンドハウス

この記事の感想は個人による独断と偏見によるものです

→音響機材の買取なら【フジヤエービック】がオススメ!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次