モニタースピーカー・YAMAHA MSP3レビュー【宅録にオススメ】

YAMAHA msp3
PAに興味がある人

なんで【MSP3】ってこんなに使われてるんだろう?
実際のチェック音源と専門家のレビューが見たいな!

こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。

この記事を読むと業界でMSP3が使われている理由がわかります。

記事の後半で実際にマイクチェックしている音源も出てきます。

この記事を書いてる人・イチロー
  • PAカンパニーに所属
  • 音響歴10年
  • ライブハウス経験
  • RECスタジオ経験
  • 大規模ツアー経験
  • ホール音響経験
  • 舞台調整技能士二級
  • 第二種電気工事士

※紹介制度があるサービスは紹介リンクを貼っています。

目次

モニタースピーカー・YAMAHA MSP3レビュー【宅録にオススメ】

こんにちは。PAのイチローです。レコーディングも頼まれればやります。ほんとよろしくお願い(ry

さて、今日紹介したい機材はモニタースピーカーの【YAMAHA MSP3】です。

僕らの業界ではスタジオモニターの機材で使われていた10-Mってのがあまりにも有名で、その開発チームが作ってるシリーズがMSPなんです。期待大です。

そんな有名なMSPシリーズの10㌢口径のかわいいスピーカーです。かわいいけどなかなかやりよりますコイツ。

アンプの出力が22W仕様なんだけど、2wayのバスレス方式で作られていて出力以上にふくよかな音がする。

重さも4㌔ちょっとしかないし、DTMやってる人のモニターとしては真っ先に候補に挙がるんじゃない?バランス良し。MSP3。

イチロー

【YAMAHA -MSP3】のイチローの印象はこんな感じだよ

  • DTM向けのイメージ
  • かわいいサイズ感
  • 入力が3ピンでもフォンでもRCAでもイケるのが地味に嬉しい
  • 20000円以下なの!?
ヨメロー

結構安いんだね…

イチロー

うん…調べてみてびっくりしちゃった…
購入を迷ってる人は、ぜひ一回聴いてみてほしい

ヨメロー

買うならおこづかいで買ってね!

イチロー

…(・ε・`)

イチローの感覚だと、このサイズでそこそこの音質のスピーカーはMSP3の倍はするイメージ。コスパすご。

最初にMSP3を使った時、その解像度の高さにまず驚いた。10㌢口径とは思えないほどクリアな音質。定位も安定していてモニタースピーカとしての役割を十分に果たしていた。

ゲームとか映画に向いてるっていうのは、レンジの広さに感動した覚えがあるからだ。

セリフとか音響効果とか、すごく聞き取りやすい。定位が良いことに加えて、周波数のクロスポイントがいい感じ。

スタジオモニターとしてスピーカーに求められる要素に「音の分離感」とか言われるけど、おそらくそういうことなんだと思う。

ってことで今日はそんな【YAMAHA -MSP3】について紹介していこうと思います。

YAMAHA MSP3の画像
マークスミュージック楽天市場店
¥14,950 (2022/04/16 11:31時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
サウンドハウス
あわせて読みたい
モニタースピーカー・YAMAHA MSP5レビュー【比較】 なんで【MSP5】ってこんなに使われてるんだろう?実際のチェック音源と専門家のレビューが見たいな! こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。 この記事を...
→音響機材の買取なら【フジヤエービック】がオススメ!

モニタースピーカー・YAMAHA MSP3のスペック・周波数特性について

YAMAHA MSP3の寸法
YAMAHA MSP3の寸法
YAMAHA MSP3の回路図
YAMAHA MSP3の周波数特性

リファレンスモニターのニュースタンダードMSPシリーズに、よりコンパクトでユースフルなMSP3が加わりました。コンパクトながらMSPシリーズ譲りの高品位なリファレンスサウンドを忠実に継承したMSP3は、小規模なプライベートスタジオやポストプロダクションでの使用はもちろん、電子楽器のモニター用、サラウンドシステム用としても最適です。

YAMAHAより
イチロー

スペック的に見ると【YAMAHA MSP3】はこんな感じのスピーカー

  • バスレフって感じのふくよかリッチな特性
  • ローのピークが80Hzくらいでベースが目立ちそう
  • 144(W)x236(H)x166(D)のサイズ感はDTMにぴったり
  • トーンコントロールは下が100Hz、上が10kHzでピークを叩く設定
ヨメロー

バスレフ…ってなに?

イチロー

エンクロージャー(スピーカーの箱)に穴が空いてるんだよ
MSP3は後ろに穴が空いてるから【リアダクト型】って呼ばれる設計だね

ヨメロー

え!?そんなことしちゃっていいの??

イチロー

うん、むしろ低音の伸びは良くなるんだよ
音響学って不思議がたくさんで面白いよね

いつもいろいろスペック的な部分を解説しているけど、このスピーカーはね。マジで一旦聴いてみてほしい。

一本20000円ですよ?やばくない?ってなる。イチローはなった。もはやテクノロジーがこわい。いつか人間は人工知能的なものに滅ぼされると思う。

周波数特性にも顕著にバスレフの特徴が表れていて、低音がズンってくる。でもブーミーさはない。映画とかゲームとかのダイナミックレンジにも十分対応できる懐の深さがある。

うん。これホームシアターとかにもいいんじゃない?この価格だったらサラウンドで揃えたくなっちゃう。

業務ではインシュレーターを入れて使ってるんだけど、その方が低音が抑えられてタイトな質感になるよ。マンション住まいとかの人には合わせておすすめ。

YAMAHA MSP3 レビュー・実際に使ってみた・音質について

YAMAHA MSP3の写真
YAMAHA MSP3の正面
YAMAHA MSP3の写真
YAMAHA MSP3の背面

このスピーカーも会社にある機材だったのでいつものごとくワンツーしてみました。

無意識に触ってる機材だったんだけど、改めて聴いてみると、いい。かわいい。欲しくなってきた。

環境はMS-101の時と一緒。誰かの参考になるといいのだけれど。

マイクは58。ミキサーはMG10。かなりシンプルな環境で今日もワンツーワンツー。

音響現場の写真
距離感はこんな感じ
音響現場の写真
やっぱりそのへんにあった58とMG
イチロー

実際にワンツーしてみた【MSP3】の音源がこちら

ヨメロー

あなたこんな声だったっけ?

イチロー

ハンドマイクでバスレフのスピーカーをフラットで鳴らすと
ローがすごく出るね!ワイルドだろぉ?

ヨメロー

ミュージック向け〜って感じかな

イチロー

ノーEQで出すならそうかも!
すごく厳密に言えば【ドンシャリ】な特性を持ったスピーカーだね

YAMAHA MSP3の画像
立てたり吊ったりアタッチメントもいろいろある
イチロー

まとめると【MSP3】ってスピーカーはこんな感じ

  • 20000円以下のスピーカーとは思えない低音のリッチさ
  • あらゆる入力端子が備わっていて使いやすい
  • 気持ちのいいドンシャリ感で映画や音楽が楽しくなる
  • モニターに使うならボイスより楽器に向いてる
  • 低音の調整にも使えるのでDTMで使うならインシュレーターが欲しい

モニタースピーカー・YAMAHA MSP3レビュー【まとめ】

という感じで今日は【YAMAHA -MSP3】について考察してみました。

どこのホールの音響室でも見かけるなぁ…って思ってたので今回値段を知ってなるほど、と思いました。

MSP3コスパ良すぎ!そもそもYAMAHAって設備系の機材に強いしね。よく見かけるハズです納得。

音質的にも素晴らしいし、何にでも使える汎用性があります。

個人的にはトーンのロー側はちょっと絞りたいかな。タイト目が好きです。イチローです。

うん。このくらいのスピーカーがレビューもしやすくていいね。次もなんとなく自分の感性で書いてみます。

今日も最後まで付き合ってもらってありがとうございました。

イチロー

次回はダイレクトボックスの【BOSS DI-1】をレビューしてみるよ

ヨメロー

よく見るダイレクトボックスだね!
またよろしくね!

あわせて読みたい
ダイレクトボックス・BOSS DI1レビュー【回路図などの考察】 DIでよく使われている【BOSS DI-1】って何が魅力なの?そもそもダイレクトボックスってなに? こういった人向けの記事です。5分ほどで読める文章量。 この記事を読むと...
マークスミュージック楽天市場店
¥14,950 (2022/04/16 11:31時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
サウンドハウス

この記事の感想は個人による独断と偏見によるものです

→音響機材の買取なら【フジヤエービック】がオススメ!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次